ツディヅニュース

「ヘッドロックモータース」 がお届けするTodays News !! 日々の様々な最新情報をお届け!

過去の書き込みはこちら↓
menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

新年早々!
2019/01/12

明けましておめでとうございます。
仕事初めから1週間たちますが新年早々ハードワークしております。

画像はビートルのパンオフ(グランドオフ)作業です。

本格的なボディレストアの際はこのようにボディと
シャーシを分離させての作業が好ましいと思います。

特にフロア交換やロッカーパネル(サイドシル)交換を
伴う場合はこのほうがボディパネルの交換も作業効率が
良いですね。

数年前まではロッカーパネルの傷みが酷い場合は
車輌の乗り換えをお勧めすることが多かったのですが
最近はビートル自体の現存数が減っていますので
こういった修理も必要なのではと考えております。

費用はそれなりにかかってしまいますが
今ある個体を減らさないためにも積極的にご提案していきたいと思います。

今年も・・・・!
2018/12/29

今年も多くのご依頼をいただき誠にありがとうございました。

新年も引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い致します。


年をまたいでの作業お預かりの車輌もあり、お待ちいただいているお客様も多くおられますが
新年スタートダッシュで進めてまいります!

1959 タイプ1 For Sale
2018/12/29

年末最終の営業日です。

販売車輌のご紹介です!
1959タイプ1 希少な右ハンドルになります。

詳細
ボディカラー:Kalahari Beige(L343カラハリベージュ)

インテリア:RedBrown/Gray

エンジン:1600cc 電装12V

VW純正ステアリング
VW純正VDO”KM”クリアニードルスピードメータ
VW純正バンパー(フロント、リア)
ウェーバー40IDFキャブレター
CSPリンケージ
ABARTHスタイルスポーツマフラー
BAMBUSスタイルパーセルシェルフ
Coker Classic 2−1/4inホワイトウォールラジアルタイヤ

シートドアパネルは最高級マテリアルのW.C.C.R製を使用し
58〜59年のオリジナルを再現して過去に張替え済みです。
エンジンは1600CCにキャブレターを40IDFとしながらも
非常に扱いやすいセッティングになっております。

現在、車検も残っている状態ですので事前にお問い合わせいただければ試乗も可能です。

価格は3,280,000円(税別)となっております。遠方からのお問い合わせも対応させて頂きますので
お気軽にご連絡下さい。

で、コンプリート
2018/12/26

で・・・・、本組に入り


コンプリートしました。
途中画像がありませんが・・・間違いがあるといけませんので集中してたら取り収めておりませんでした。


組みあがりましたら一晩寝かせてシーリングガスケットが乾くのを待ちます!!

ブログだと一瞬ですが結構な時間を費やしてます!

ヘッド&シリンダー
2018/12/26

引き続きのインジェクションさまエンジン作業で・・・。

一枚目の画像ですが、機械加工を終えていたシリンダーヘッドのバルブ研磨、
シート研磨の仕上がり具合のチェックです。

ヘッドにバルブをセットし、燃焼室にガソリンを流し込み吸入、排気のポートから漏れてこないかを観察します。

こちらもOKですね!


で、シリンダーとヘッドの当たり面を修正面研してありますので密着具合というか当たり具合を点検します。

こちらはヘッド側の加工には問題なかったですが
(もちろんケース側も面研してます)
シリンダー側の方にちょっと難ありでしたので手を加えて確認後OKでした。
実際に組み付けると密着具合が目視では確認できない
部分になるので、
慎重に観察しながら納得いくまで何回でも
組んでは分解を繰り返します。
ここだけを1日中やることもあります。


エンジン作業はこういった仮組中の一つ一つの工程に時間を掛けて納得してからの本組となります。

因みにですが本組を始めると組み上げるまでは
あっという間です。

エンジンWORK
2018/12/26

長期プロジェクト中のインジェクションさまエンジン作業です。

新品のピストンシリンダーを使用ですがそのまま組むのではなく各部測定しながらとなります。

場合によっては返品の時もありますし、機械加工を
施すこともあります。

画像はシリンダーボア測定とピストンリングのギャップの測定ですね。どちらもOKでした。

年末、年始のお知らせ
2018/12/26

定休日明けです。

少し遅いですが年末年始の休業日のお知らせです。


12月30日(日)〜1月4日(金)までお休みさせていただきます。
いつもより長めの休みとなりますが
新年5日(土)からはフルスロットルにて営業いたしますので何卒よろしくお願い致します。

代表  熊谷

ご来店〜〜〜。
2018/12/23

なにやらかっこよくポーズを決めてる怪しげなお客様!!! 愛車のサニーがイカシテマス!

ストリートVWsの姉妹紙で皆様ご存知の高速有鉛にて
編集に携わっている金さんが年末のご挨拶で
遊びに来て下さいました。


話がなが〜〜〜いのが玉に瑕ですが憎めない愛されキャラです!!!!

Street VWs発売です
2018/12/23

ストリートVWsのVOL118が発売になっております。

先日のお台場にて開催のジャンボリーの特集になっております。当店から参加された皆様の車輌も紹介されてます!!

連休だったんですね
2018/12/23

更新が滞ってましたが・・・連休なのですね。
今週はなかなかハードでした。

月曜は新潟経由の神奈川まで積載車でのロングドライブ
もちろん日帰り・・・。

火曜は定休日でしたが書類関係の整理のため出社。

水曜は福島のお客さまのところへ納車。

木金は何やってたっけ??

で昨日は山形へ長期不動車のサルベージ・・・。


その間スタッフの岡は作業を進めておりました。
アイロンテールさまは急遽のトラブルでエンジン内部の不具合がありましたが、
諸々の条件を考慮しエンジン載せ替えとなりました。

本日完了で試乗後にちょっとブレーキに違和感ありで
追加作業を引き続きです!

寒さ続きますね
2018/12/16

今年は寒い冬ですね・・・、という会話をお客様と話す機会が多いです。


この週末は納車、整備お預かりと多くのご来店いただき
ありがとうございます。

画像はサバンナベージュさまの車検作業と長期作業中の
インジェクションさまのエンジンWORKです。

インジェクションさまエンジンは仮組中で各部チェックしながら進めております。

お知らせになりますが明日17日(月)は県外の出張作業と納車、引き取りで
スタッフの岡とわたくし熊谷が
それぞれ外出になるため、急遽、店休日となります。

ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

寒い一日でした
2018/12/06

寒い一日でした。

ソフトバンクの携帯電話が通信障害のようで
不便された方も多かったのでは・・・。


こちらタイヤ交換とエンジンオイル交換など諸々
作業を行いました。

納車して10年以上たちますが毎日通勤に
使用している11Wさまです。

今年エンジンをリフレッシュしたのでエンジンは
ドライな状態をキープしております!!

エンジンWORK
2018/12/05

こちら長期お預かり中のインジェクションさま
エンジンです。

エンジンケースの加工に時間を要しましたが
そろそろ作業再開です。


お待ち頂いておりありがとうございます。

納車前整備
2018/12/05

定休日明けです。

こちらマリーナブルーさまは納車前の
整備を進めております。


近年、70年代のビートルでも錆のないドライな
シャーシの車輌が減ってきておりますが
こちらのマリーナさまはドライコンディションを
キープしてます。

引き続き作業を進めます。

お知らせ
2018/11/30

こんばんは

明日12月1日と明後日2日は誠に勝手ながら
イベント参加の為、店休日とさせていただきます。

大変ご迷惑おかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

代表 熊谷 

進めております
2018/11/29

更新が滞っておりますが、諸々お待ちいただいている
作業は進めております。

お預かりロータスロクナナさまは他作業でのお預かりでしたがマフラーからの排気漏れも気になり
マフラー交換作業を行いました。

先日も取付したVintage Speed社の
クラシックラインシリーズマフラーを選択しました。

宣伝するつもりではありませんが・・・、
ストックエンジンにはなかなか良いと思います。

こちらは大詰めです
2018/11/21

納車前整備中のクレメンタインさまです。

フロント足回りのブッシュ類を交換したのですが月曜夜の試走ではもう少し改善したいハンドリングでした。

点検時ガタツキはなかったのですが過去の経験から念のためボールジョイントも交換をし
試走した感じはGOODになりました。


ハンドリングが向上しましたのでエンジンももう少し
といったところで調整を繰り返してます。
ノーマルエンジン、ノーマルキャブ、点火系もノーマルですがキャブレターのジェットを色々と取替え
作業を続けます。
走っては交換の繰り返しになりますので
なかなかの時間がかかりますね。

明日に持ち越しです!!!!!

VINTAGE SPEED
2018/11/21

定休日明けです。

ヤナセロクヨンさまのマフラー交換作業からスタートです。
今回、よく雪の降る環境での使用とのことでステンレス製のマフラーを選択しました。

みなさまご存知かと思いますが
VINTAGE SPEED社のマフラーで
クラシックラインシリーズという少しサイレンサー
が小ぶりなものを選びました。

クラシックラインシリーズは初めての使用でしたが
取り付けた感じはGOODでした。

排気音の音量、音質ともに嫌味がなく上品な
印象です。

今後もお勧めしていきたいですね。

66タイプ1
2018/11/19

新入荷のSALE CARの66Yタイプ1も商品化の為の作業を進めております。

画像は搭載予定のエンジンになります。


エンジン本体の分解まではしておりませんが
なるべくキレイになるよう各部品に手を入れております。

車載の前にクランクシール、フライホイルOリングも
交換です。

クランクシールはよ〜〜〜く見ると気付きますが
あのメーカーではないんです。いつもこれを使ってます。
それぞれショップ様で好みやノウハウがあるのでこれが大正解というわけではないんですがね・・・・。

画像ありませんが一気にエンジン車載まで完了しました
。準備が出来たら改めて画像を紹介します!




進めております
2018/11/19

お待たせしているクレメンタインさまですが
足回り、エンジン周り作業を進めてます。


何の部品やらの画像ですがコントロールアーム(ロアアーム)になります。

トーションバーと違いアームにブッシュが入りまして
そちらの交換作業を行いました。
ストラットの場合これとスタビブッシュにへたりが出ているとハンドリングに影響が出やすいですね。

66年 タイプ1 For Sale
2018/11/17

新入庫の販売車輌になります。


1966年タイプ1シーブルーです。
これから少しずつ手を掛けていきます。


興味のある方はお気軽にご相談ください。

納車前整備
2018/11/17

夕方からは寒くなってきましたね。

イベントなどで取り掛かるまでお時間を頂いておりましたがクレメンタインさまの整備作業を進めております。


下廻りもドライなコンディションでチラッと写っている
マフラーもVWマークが誇らしい純正です!


次の連休まで間に合うよう頑張ります!!!!

お台場WEEKEND
2018/11/12

この週末は東京お台場にて開催されたストリートVWsジャンボリーに参加してきました。

お客様とクルーズを兼ねて10日(土)に出発し
夕方には有明に到着で皆様と夕食を共にし楽しい時間を過ごしました。


で、当日はクルマを並べ当店オリジナルブランドの
Classic Wolfsのアパレルブースを展開しました。
わたくし熊谷も販売をお手伝いしパーカーやTシャツを
多くの皆様にお買い上げいただきました!!!

お付き合いで購入された方もいらっしゃいました(笑)
が大変感謝しております。


遠くは青森からも一緒に参加のお客様もおり朝方の帰宅だったようでお疲れ様でした。
マイナートラブルはありましたがその場で対応出来る
もので無事走り切りました。


とても有意義な時間を過ごすことが出来、皆様に感謝でございます!


お知らせ
2018/11/09

お知らせです

明日からの週末10日と11日は東京お台場で開催の
ストリートVW'Sジャンボリー参加の為、店休日となりますのでご注意ください。

http://blog.livedoor.jp/vwjamboree/


その為もあり今日はイベント準備をしておりました。
画像は当社販売車輌のビートルですが
イベントに合わせ車検を取得しました。

当日は会場にて特別プライスにて販売しますので
是非お声がけ下さい。

それからスタッフの岡はイベントに向け何やら準備に
大忙しです!!!

また当店にて展開しておりますアパレルブランドの
「Classic Wolfs」でも新作を
ご用意いたしました。
こちらも今回のイベントに向け特別プライスを準備しておりますので是非、お手に取ってみて下さい!!!

ジャンボリー直前の週末でした
2018/11/04

来週はストリートVWジャンボリーがお台場にて
開催されます。

当店もお客様と一緒に参加です。

で、出動前の点検作業を行いました。
こちらは左ハンドルで左カーゴドアのすごく珍しい
仕様の11WINDOWです。


大きな不具合もなく準備万端となりました!

こちらもキャブレターです
2018/11/04

こちらは毎日の通勤に使用されているバハマブルーさまです。


諸々の作業を行いましたがその一つが
通勤路のトンネル出口でアイドリングが低くなるというう症状の改善でした。


いわゆるキャブレターのオーバーフローが原因でしたね。平坦なところですと一切症状がでないのですが
上り坂になると必要以上のガソリンがキャブレター
からあふれ出るのが目視出来ました。


部品の交換と油面調整で完了しました。
ウェーバー34ICTというキャブですが
OHキットの説明書の規定値よりちょっと低めの油面
で良い感じになりました。

納車です
2018/11/04

ブログ更新滞ってましたが、諸々作業を進めてました。

こちらギリギリまでエンジン調整を繰り返しておりましたポルシェ914さまは先日、晴れて納車となりました。



早々にロングドライブにお出かけされるそうで各部を
入念にチェック致しました。


エンジンも組み直しましたので長距離走行は
慣らし運転にもってこいですね。


2枚目画像はウェーバーキャブのミクスチャスクリュー
という部品で先端がテーパー状になってます。


新品取り寄せのキャブでここがいまいちの箇所があり
色々試してみて何とかすることが出来ました。

ヴェバストヒーター!!!
2018/11/01

朝晩寒くなりましたね。

そんな季節にもってこいのヴェバストヒーター取付です!


WESTYさまはお台場にて開催のVWジャンボリー
にも参加とのことでヒーター取付と他、点検作業です。


自分もタイプ2に乗っていたころは取付していました。
冬の寒さでも暖かい室内になり、純正ヒーターのような
独特の匂いもなくコストはかかりますが
それ以上のパフォーマンスを味わえます!!!!



ヒーターレスのチューニング車輌にも是非どうぞ!

本当に大詰め!
2018/10/31

長らくお待ちいただいていたこちらポルシェ914さま
です。


本日はお客様自らサイドデカールの貼り付け作業を
行っておられました。


少々難儀されてましたが無事完了・・・、良いんじゃないでしょうか!
慣れておりませんので、私が貼っても曲がっちゃうと
思います(笑)。
完了するころには暗くなってしまいましたが
お疲れ様でございました!


最終で試乗を行っておりますがホントにあと一息です!

THE CALIFORNIA LOOK
2018/10/31

休み明け水曜日です・・・。

月曜日はルビーレッドさまが青森からいらして下さり

諸々の作業を行いました。


この夏に納車したのですがその時にエンジンを当社にて組み上げ
トランスミッションは国内にてオーバーホールされた状態でした。


無事に慣らし運転も終わりエンジン、ミッションオイル
の交換作業を行いました。


で、キャブレターのジェット調整も施し
良い感じに仕上がりました。


遅くまで作業をお待ちいただきありがとうございました!帰りの道中は極寒だったよ〜〜〜とのことで
次はべバストヒーター取付ですかね????

こちらも大詰め〜〜914
2018/10/27

こちらも間もなく納車の914さま作業です。


どうにもこうにもな状態でしたのでキャブレターの
交換に至りました。


新品取付ですが、やはり取付前に一度分解して
各部のチェックです。


もう少し試乗をして最後の詰めです!

過去の書き込みはこちら↓
menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ