ツディヅニュース

「ヘッドロックモータース」 がお届けするTodays News !! 日々の様々な最新情報をお届け!

過去の書き込みはこちら↓
menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

SUNDAY
2020/06/28

日曜日です・・・。



昨日は車輌引き取りの為、関東遠征でした。
もちろん日帰り・・・お疲れでした。
目的の車輌引き取りの後、帰り道に普段から
お付き合いのあるMYBOWSさんにて
ファクトリーツールを拝見してきました。

また皆様ご存知のMYBOWS高林氏が
世界中からハンティングしてきたNOSパーツも
色々と拝見して来ました。


次はもう少し時間を掛けて見てきたいと思いました。


で、、、、本日のファクトリーの風景です。



車検整備中の63タイプ2さまです。


他、作業も進めております〜〜〜。



EZキャンパー
2020/06/26

こちらUSから届いたばかりのEZキャンパーさま

ですが既にSOLDとなっており納車に向けて


整備を進めております。



まずはブレーキ、足回りからスタートです。



納車はまだ先の予定ですが、基本的な部分の交換になります。



休み前・・・
2020/06/22

昨日とは違って曇り空の月曜日です。


明日は定休日となっております。



そんな休み前の本日はドライボディなオリジナルコンディションの2台から作業のスタートです。



タイプ2さまはテキサスから届いた国内新規車検になります。ブレーキ足回り関係から作業を進めます。
こちらはまさにテキサスドライな一台です。



もう一台の59ギアさまもドライボディです。
こちらは国内登録からおよそ10年経ちますが
その間の車検等は当社にお任せ下さっております。


遠方からのご依頼ですがもちろん自走にてご来店です。


マッチングエンジンのナイスパティーナな一台です。



快晴ですね
2020/06/20

天気の良い一日でした。


明日の納車に向けて洗車と室内清掃をしました。


新たにルーフキャリアを取り付けて準備完了です。



ルーフキャリアは少し手こずりました〜〜。



HEAD WORK
2020/06/19

ヘッドワークです。



どれもドイツ時代の純正ヘッドです。



バルブを抜いてみたものの、バルブガイドはそれなりに

寸法が広がってます。



状態は悪くないのでリペアしようかどうしようか・・・




さてどうしようかな。



お客様のご予算も念頭にです。


後は・・・・
2020/06/18

ご契約からだいぶお時間を頂きましたが
70カルマンさまがフィニッシュです。


機関系の整備はもちろんですが、ダッシュ周りにダメージがあった為、改善作業を施してあります。


左ハンドル用のダッシュパッドやウッドパネルは部品として流通していますが
この車輌はヤナセ物の右ハンドルの為、リプロダクションは手に入らなかったので何もない状態から
ダッシュパッドを製作してもらいました。

また、オーナー様の希望によりダッシュパネルはボディ
同色にて仕上げました。


純正風な仕上がりでグッドな印象です。


それからシート、ドアパネルも新たにタンで張替えを
しています。


いつもお願いしている内装屋さんの仕事には
脱帽ですね。



で・・・エンジンリッドのレインガードが欠品していた為、こちらも製作です。



型となるレインガードをカルマンギア所有されている
お客様から快くお借りして何とか仕上がりました。


どちらかというと不人気な70年モデルなのかもしれませんが、個人的にはこの感じが非常にカッコイイと
思います!!!!


後は最終の試走です!



オイル交換
2020/06/17

こちらオーバルさまはエンジンオイル交換にて
ご来店です。


春先は諸々の都合でご来店できず先延ばしになっていました。


こちらの車輌はオーナー様自らシートを張り替えたり
天井を張り替えたりと冬の間に
クルマ趣味を楽しんでおられます。


こういった楽しみ方もいいですし、メンテはせずとも
磨いて綺麗にの楽しみ方も良いのではと思います。


大事にされているおクルマはメンテナンスを
させていただくとすぐに解るものですね!!!



フィニッシュ!
2020/06/17

休み明けです。カラッと晴れた気持ちの良い一日でした。


先週から進めてきた550スパイダーさんの
ハーネス引き直し作業が完成です。


フューズボックスから見直しを行い、今後の
メンテナンスが楽になるように考慮しながら
レイアウトを決めました。


全ての車輌でとは言わないですが
70年式の車輌でも既に50年の年月が経過しておりますので電気系に不安があるオーナー様は
是非、ご相談ください。



月曜日
2020/06/15

定休日前の月曜日です。


本日、午後からはボディリペア依頼の74ビートルさま
の部品取外しを板金屋さんにて出張作業してきました。



今日も暑い一日でしたね・・・・岡担当の550スパイダーはほぼ完了のようです。


休み明けの水曜日に最終仕上の予定です!


日曜日
2020/06/14

雨の日曜日になってしまいました。


引き続いて配線作業を進めている550スパイダーさん
ですが、メカニック岡がようやく普通の作業姿勢にて
取り組んでおります。
そろそろフィニッシュが近いのでは!


で、こちら2台ももう間もなくです。


ほぼ作業は完了しておりますが納車にそなえて
最終の細かい部分の詰めを行っております。


納車前はいつもなのですがより良い仕上がりになるように最後の詰めが以外に時間を掛けてやっています!


納車はもう目前ですのでお楽しみにお待ち下さい。


一本一本・・・
2020/06/13

メカニック岡は今日も朝から晩まで550スパイダー
と向き合っておりました。


とにかく一本一本、黙々と進めております。


メーター周りの裏側の配線がようやく終わりそうな気配です。


かなりキツ〜〜〜〜イ体勢での作業に頭が下がりますね!


キット物のハーネスを使用しているわけではありませんのでとにかく一本一本です。


各電装品をわかりやすく色分けしての作業なので
今後のメンテナンスも容易になるかと思います!



キャブからのキャブ
2020/06/13

本日、土曜日は午前中にご来店の66シーブルーさまの
キャブレター調整を行い・・・・、

とあるプロジェクト中の車輌をお手伝いに板金屋さんに
まで向かい・・・、


戻ってきてからは注文していたキャブレターのジェット
が届いたので68STDさんのキャブレター調整でした。


いまとなっては新品で手に入らなくなったデロルト装着の為、慣れないせいか色々と組み合わせを
変えては試走の繰り返しでしたが
だいたいいいところに落ち着きました。


ウェーバーよりもデロルトの方がより精密機器
な感じの作りですね。

着実に・・・
2020/06/12

ハーネス引き直し作業中の550スパイダーです。


今日も暑い一日でしたが作業は着実に進んでおります。



メカニック岡も酷そうな体勢になりながらも
頑張っております。


VW社の車輌と違い正解がある訳でもなく
使いやすさと目立ちにくさを両立させられるよう
試行錯誤して取り組んでます。





納車に向けて
2020/06/12

こちらはSOLD車輌の納車整備です。

59年の右ハンドルになるのですがこの年代の
右ハンドルはなかなか珍しいですね。


ボディはガラスコーティングを施し
艶々に仕上がっております。

間もなく完了ですのでお待ち下さい。

配線・・・
2020/06/10

お久しぶりです。

こちらは日ごろからメンテナンス作業をさせて頂いている550スパイダーです。


先日、とある作業でご来店の予定が・・・・、
「足元の配線から煙が〜〜」と電話をいただき
諸々心配なので配線の引き直しとなりました。


550スパイダーや356レプリカなどのキットカー
は大概の車輌で配線がスッキリしていませんので
電気系トラブルが起きた時に何が原因なのか
を突き止めるのに苦労します。


各オーナー様にはハーネス引き直しをご提案しておりますが、普段、問題が出ていないとなかなか
着手できない部分ですよね。


今回は不具合が出てしまいオーナー様の不安を
解決するためにも配線引き直しとなります。


さてさて、どれぐらい時間が掛かるのでしょうか・・。


メカニック岡がつきっきりでの作業になります!




お知らせ
2020/05/01

ステイホームな連休ですね。


こちらは5月3日〜6日までを店休日とさせていただきます。


お預かり中のお車もありますので
連休明けからスタートダッシュで作業に取り掛かります!

朝から晩まで・・・。
2020/04/26

こちら毎日の通勤に使用されている70YのTin Topキャンパー様です。


1月に納車してから調子良く使用されているのですが、その際にヴェバストヒーターやオーデォイオのモニター
等を装備したのでサブバッテリー搭載しておりました。


で・・・、今回、さらなる装備を追加し、より本格的な
キャンパー仕様にグレードアップの為、諸々作業を賜りました。


今回の追加装備品は電子レンジと冷蔵庫・・・、瞬間湯沸かし器も使用したいとのことで電装系の強化です。


どれも今どきのキャンパー車輌には標準で装備されていると思いますがヴィンテージムードな年代の車輌に
特別仕様となります。

オリジナルディテールを多く残している車輌ですので
なるべく余計な穴加工をせずに作業に取り組みました。


サブバッテリー化していたところに、さらにバッテリーを追加です・・・・それに伴い強力なインバーターや
バッテリーチャージャーなどの取り付けを色々と
工夫しながらの作業です。


メカニック岡が画像の位置から動かずに朝から晩まで
つきっきりで作業にあたりました。


私には出来ない作業です(笑)!


  熊谷



反省。
2020/04/12

お久しぶりです。この週末は納車、作業お預かりのラッシュでした。作業ご依頼頂きありがとうございます。

で・・・・、反省です。


昨日、張り切って納車したベック550なのですが
今回、エンジンリニューアル、車検作業を施しました。


納車が終わって数時間後、試走してたらエンジンがかからなくなったとお電話が・・・・。

諸々のやり取りをさせて頂いて数分後に
スパッとエンジン掛かったよ〜〜とのご連絡下さいました。



ふ〜〜〜と思いながらの今日を迎え・・・
またエンジン掛からなくなった!!!とのご連絡が!


最終手段のレッカーサービスにて先程のお預かり。

で・・・よくありがちな店に到着すると一発始動(´;ω;`)

原因究明の為、エンジンルーム点検すると
悪さをしていた部分をすぐさま発見。


デスビロータの不具合でした。
3枚目画像の丸で囲ったところですが黒い部分の先のほうに目玉のような巣穴が2か所に空いてます。
これが原因ですね。稀にある症状です。



お客様にはおおらかな対応していただきましたが
あってはならないことですね。


言い訳せずに反省です。
大変失礼いたしました。


今後も引き続き精進していきたいと思います。



ベアリング
2020/03/25

先日から取り掛かっております64シーブルーさま納車前整備の続きです。


車輌移動時に気になっていたミッションからと思われる
異音があり、せっかくなのでミッション分解をしてみました。

原因はミッション内部のベアリングの虫食いでした。

分解の途中で虫食いに気付いたのですが
このベアリングを交換するには本体全部の分解となります。


今回は他の部分には痛みや異常が見られませんでしたのでベアリングのみの交換にしました。


まもなくコンプリートの予定です。


   熊谷

春ですね
2020/03/21

風は強いですが工場内シャッターを開けても平気なぐらいの暖かさになって作業もしやすいです。


ということは・・・・、ワーゲンが楽しめるいいシーズンてことですね。


ありがたいことにお客様から多くの作業依頼を頂いており大変感謝しております。


作業が立て込み始めており、お待ちいただいている
車輌もありますが
岡と二人掛かりで複数台同時進行して
取り組んでおります。
何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。


熊谷

FOR SALE タイプ1
2020/03/20

風の強い一日でした。


販売車輌のご紹介です。


1976年 タイプ1 になります。

ボディ:セネガルレッド(L31A)
インテリア:ブラック

内外装共にオリジナルの雰囲気を残し、鉄の状態もGOODです。

エンジン、ミッションも調子が良い状態です。

パワフルなジャーマン時代のインジェクションエンジン

不具合を起こしがちなインジェクターも取り寄せ済み
で、今後各部に手を入れていきます。

気になる方はお早めに〜〜!


進めております
2020/03/13

64シーブルーさまの納車整備進めております


納車前整備ですがお決まりのエンジン、ミッション
を降ろしての作業です。


当社にて整備履歴のない車輌に関しましては
納車後に大きなトラブルが出ないように
このような作業を施すことが多いです。


大変手間がかかりますしお時間もいただきますが
こうすることで乗り始めてからのリスクを
減らせるのではと考えております。



安心して乗れる車両をモットーに日々取り組んでます!!


堪らないですね
2020/03/09

すでにSOLDとなっている56Yタイプ1ですが

整備もひと通り完了しております。

驚くほどコンディションの良いオリジナルインテリアが
誇らしげな一台ですが、このヘッドライト周りの
フェンダーラインのぼっこり感がまた堪らないですね。


各部、オリジナルにこだわりながらメカニック岡が
整備を施しました。

オーナー様も満足な仕上がりになっていると思います。



FOR SALE 1968タイプ1
2020/03/08

販売車輌のご紹介です


68年式タイプ1になります。

車検が2021年10月までとなっております。
各部に手を入れていきますので詳細は後日
お知らせいたします。


SOLDdです
2020/03/07

こちら64年シーブルーのタイプ1ですが
SOLDとなりました。
ご契約いただき大変ありがとうございます!


春のイベントシーズンに間に合うよう納車整備を
進めてまいります。


まもなく納車です〜!
2020/03/06

こちら77年タイプ1さまが整備完了し
まもなく納車です。

勢いとノリで始まったプロジェクトですがようやく
完成となりました。


内外装は現状のままですので錆やヤレはありますが
機関系は一通り手を入れてますので
試走した印象はすごく軽快なはしりでした。


オーナー様はちょい乗りの買い物使用でと仰っておりましたが長距離高速道路走行も心配なくできますので
思う存分楽しんでください。





エンジン分解
2020/03/05

エンジン分解進めております。


結果的にはOHで正解でした。


各部からのオイル漏れの改善でご依頼頂きましたが
ピストンリング(トップ)が3気筒で割れていました。


普通に調子良く乗れていましたがこんなこともありますね。


こびり付いた汚れを洗浄後、各部の測定に入ります。


3月です
2020/03/04

お久しぶりです。

世の中はコロナウィルスで大変になっておりますが
こちら忙しくさせて頂いております。


シーブルーさまはエンジン作業になります。

かなりの汚れが溜まっていますが頑張らせていただきます。



納車です
2020/01/25

本日納車になりました、1970ベイウィンド―
です。


長らくお待ちいただきましがオーナーさまには
すこぶる気に入って頂きました。


長年お付き合いのあるお客様なのですが
緒事情ありこちらの車輌に乗り換えになりました。

内外装ともに非常にクリーンなコンディションで
機関系ももちろん絶好調です。




引き続きワーゲンライフを一緒に
楽しんでいきましょう!!!!


ビタミン!
2020/01/24

こんばんは。


みなさま、ビタミン不足にはなっておりませんでしょうか!?



差し入れのみかん・・・ありがとうございます。



子供の頃はこの時期になると腹をこわすぐらい
みかんやリンゴを食してましたが
大人になってからは果物を食べなくなりました。


カラダが資本の仕事なのでビタミン摂ります〜〜。


各作業も進んでおります!





こんなこともあるんですね(´;ω;`)
2020/01/22

昨年組み上げたエンジンのお客様から
どうもオイル漏れをしているとのことで・・・・。


お預かり後、下からのぞいてみても原因がいまいち
解らずでしたのでエンジンを降ろして
分解しましたら・・・・、プッシュロッドチューブ
の蛇腹部分がパックリと裂けてました。


長年エンジンワークしてますがこんなこともあるんですね(´;ω;`)。


過去に思いがけずオイルが漏れたトラブルで
再利用したシリンダーに目視で確認できるかどうかぐらいの僅かなクラックが入ってたこともあったなぁ。

細心の注意を払ってもイレギュラーは起きるものなのでしょうかね!?!?

過去の書き込みはこちら↓
menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ